2017年8月31日木曜日

新刊『漬け床で絶品おかず』

みなさんそうだと思いますが、毎日が慌ただしくあっという間に過ぎてしまい、すっかりブログの更新が遅れてしまいましたが、7月末に新刊『漬け床で絶品おかず』(家の光協会)が発刊されました。


しらいのりこさん、寺田聡美さん、植松良枝さんという料理家さんと一緒に、
4人がそれぞれの特徴を活かした漬け床と、それを使ったレシピを紹介しています。

私の担当は「野菜の薬膳漬け床」。
野菜じたいを漬け床にするという新しい切り口で考えてみたのですが、これが大成功。

漬け込んだものは、ほかの食材と合わせて和え物にしたり、マリネやサラダのようにそのまま食べられるし、
お肉やお魚を漬け込めば、ボリュームのあるメイン料理にもなります。
しかも、後から調味料をあれこれ足さなくても、深みやうま味の強い一品に。

薬膳的な効能も考えられているので、目的に合わせて取り入れても。
ぜひおうちごはんの定番に加えていただけたら嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿