2015年1月27日火曜日

「和の薬膳・基礎編」2015年4月からの教室のご案内


旬の素材を取り入れた和食には、その季節に起こりやすい症状を未然に防いだり、体を調えるための知恵があふれています。
漢方薬の生薬を使わなくとも、身近な食材のひとつひとつに、多くの薬効が秘められています。
そうした薬膳の知恵を学びながら、旬の食材を使った和食で、自分自身や家族の体を調えるための知識を身につけていくのがこの教室です。


【教室の内容】
毎回、薬膳の考え方やレシピの解説をした後、一汁三菜とご飯もの、そして甘味の6品をみんなで作って、漆の器でいただきます。
野菜はできるだけ無農薬自然栽培のもの、また地元産のものを使い、魚介類は天然のものだけを使用しています。
調味料もすべて昔ながらの製法で作られた、こだわりのものを厳選して使用しています。甘味にも砂糖は使用しません。
また、野菜は皮ごと使用し、捨てられてしまいそうな葉や根なども無駄なくまるごと使える知恵をお伝えしていくつもりです。
そのほか、この教室では油ものにも洗剤を一切使用しませんが、こうした環境を守るための小さな心がけも、参考にしていただけたら嬉しく思います。

【コース内容】
 基礎編(年間全10回)*年間で受講いただきます
和の薬膳の考え方や中医学の理論を基礎から学びながら、旬の素材を使った季節の和食を作っていただきます。
[日程]
第1水曜
第1土曜
第2水曜 お子さま連れOKのコース

・時間は10:00〜14:00ぐらいまで
・各クラス5名までの少人数制です。
・受講費は1回4000円(単発の場合4500円)となります。

そのほか、応用編・症状編などのスケジュールは改めてアップします。
2015年度は新しいコースも考えていますので、楽しみにしていてください。
詳細はこちらまでお問い合わせください。
よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿