2014年7月23日水曜日

しば漬け作りワークショップ

このブログの中でも、最もアクセス数の多いのが「本格しば漬け」。
この日はそのしば漬けを作るワークショップを行いました。

作る工程はとっても簡単。
まずはみんなで京都の大原から取り寄せた無農薬の赤しその葉を丁寧に取ります。
しその量がかなり多いので、みんなでおしゃべりしながらのんびり作業。
部屋中にしその香りが広がります。
あとは、切ったなすと塩を合わせるだけ。


2週間もすれば、こんなにきれいに色づいたしば漬けができあがります!
夏はしば漬けのツンとするような酸味が欲しくなるんですよね。

残ったしその茎や枝は、赤しそジュースに。
茎や枝だけでも、十分色鮮やかで濃厚なジュースができます。
汗をかいた後はやっぱりこれだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿