2014年7月3日木曜日

七夕飾り&七夕ごはん

自主保育の集まりで、七夕飾り&七夕ごはんを作りました。
みんなで童心に戻って七夕飾り作り。楽しい〜。



手透き紙を使って作った飾りは、折り紙のようなキンキラした華やかさはないけど、落ち着いていてなかなか味わい深い。
日本建築によくマッチしていい雰囲気!


お昼ごはんは、そうめんと五色のおかず。
由来はこちらにhttp://www.i-nekko.jp/nenchugyoji/gosekku/tanabata/

青(緑)は満願寺唐辛子の味噌炒め&きゅうりとしその塩もみ。
赤はトマトの塩麹漬け。
黄色はかぼちゃの茶巾。
白は炒り豆腐。
黒はしいたけの甘煮。
きゅうりやにんじん、かぼちゃを星形や笹型に切り抜いて飾りました。

五色のおかずをそうめんの上にトッピングして、全部をまぜまぜしてビビンバみたいにしていただきます。
子どもたちも手づかみであっちこっちそうめんだらけにして食べていました。
みんなで作る行事食。いいものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿