2014年4月1日火曜日

クーヨンの表紙に登場! 朝ごはんレシピもたっぷりと

クレヨンハウス発行のオーガニックな子育て雑誌『クーヨン』。
5月号の表紙に、我が家の4人(うち1人は柴犬)が登場しています!
海辺をのんびり散歩する姿を、さわやかに撮っていただきました〜。

誌面では、「朝こそ“ごはん!”」というテーマで、
朝ごはんのレシピを6品ぐらい紹介させていただいています。

パンのほうが簡単だし、軽くてパパッと食べられるけれど、
朝は(昼も夜も)やっぱりごはんです!

小麦を粉にしたパンに比べて、“粒”であるお米は、消化吸収がゆっくりなので血糖値の変動もゆるやか。
目覚めたばかりの体にゆっくり吸収され、腹持ちがいいのも利点です。

粒食はしっかり噛まなければいけないから、脳も活性化するし、よだれもいっぱい出て、消化能力の未熟な子どもの胃腸の働きを助けたり、免疫力アップにもつながります。

市販のパンは添加物が多いのも気になるところ。
塩やバター、砂糖、牛乳、イースト菌、ショートニング、乳化剤、増粘剤、pH調整剤などなど、さまざまな添加物が含まれやすいのですが、ごはんはお米と水だけと、なんともシンプル。
一日3食ごはんにすれば、こうした添加物の摂取量も減らせます。
と、いいことばかりのごはん食。

おかずを作るのが面倒なときは、お米と一緒にいろいろな野菜を炊き込んだり、炊いたごはんにあれこれ加えて雑炊にしたり。
ごはんだけで、いっぺんにいろいろな食品がとれるように工夫すると、簡単だし、栄養バランスもよくなるのでおすすめです。

詳しくは、ぜひ誌面を手に取ってもらえたら嬉しいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿