2013年6月19日水曜日

梅しごと

お隣さんと我が家の庭の梅の木をもいで、今年も梅しごとです!
合わせてなんと16kg。

大ちゃん、生梅をかじらないでね〜。
ただ、と〜っても高い木の上のほうの実を、棒でつついて落としたので、
傷がついているものもたくさん。
傷ものの梅は梅酒と梅ジュースに。

我が家の梅酒は、黒糖焼酎と黒糖で、こっくり濃厚な味わいの梅酒になります。
3年ぐらいおいたものはほんとに芳醇な深い味わい。

梅ジュースは、1ヶ月ぐらいで飲むことができますが、
私は1年間かけて熟成させたものが好み。
途中でアルコール発酵するので、単なるジュースと違って、
1年後にはほんとにまろやかで、こちらも深みのあるおいしさです。

残りは、梅肉エキスと梅干しに。
そうそう、ぬか漬けにも青梅を投入して、カビ予防。
これで16キロの梅の仕込み完了です。

0 件のコメント:

コメントを投稿