2012年2月1日水曜日

白菜漬け&たくあん作りワークショップ

冬の漬け物の定番「白菜漬け」と「たくあん」。
どちらも自分で作れば保存料や着色料などは無添加。
ちゃんと乳酸発酵した本物の味を味わうことができます。

2月になって、ようやくワークショップを開催。
昨年12月から、どうもお天気が悪く、なかなか大根が干せなかったので、のびのびになってしまったのです。

こちらがおよそ2週間干した大根。甘みがぐっと増しているはず。

たくあんには、果物の皮をたっぷりと。砂糖の代わりに使い、自然な甘みを出します。

白菜も洗ってから一日、天日に干します。
こうすることで自然に水が切れ、甘みも増します。


みんなでせっせと漬け込み作業。
白菜漬けは約1週間で、たくあんは1ヶ月で乳酸発酵が進んで、おいしくいただけるようになります。
やっぱり冬はこの2つがなくっちゃね。



0 件のコメント:

コメントを投稿