2011年9月20日火曜日

香りの講座ワークショップ

昨日は「古家1681 coya iroai」で、

「香りの講座・アロマ茶会」のワークショップが行なわれました。

講師は、我が家のワークショップの常連さんである津村さん。

アルコールにさまざまなハーブを漬け込んだチンキをもとに、

参加者それぞれが化粧水を手づくりしてお持ち帰りしました。

私はみなさんのランチを作っていて参加できなかったのが残念。

でも、家主の特権で、できあがった化粧水とチンキをちゃっかりいただいちゃいました。

ラベンダーとローズとタイムを漬け込んだ化粧水、とってもいいです!

ここのところ、おでこにブツブツができていたのですが、

昨晩つけたら一気になくなりました! すごい威力です。

さて、その後はランチです。

本日は、輪島よりお借りしている家具膳を使用しての特別ランチ。


前菜は、塩麹豆腐、トマトの煮浸し、柿のごま和え、かぼちゃ団子、生ゆで落花生。

一汁三菜は、
・にんじんとにんじんの葉とこんにゃくの白和え
・秋なす田楽
・一夜干しイカとごぼうと桜えびのかき揚げ
・土鍋の胚芽米ごはん
・漬け物各種(ぬか漬け、しば漬け、塩辛)
・大根菜のみそ汁

漆の家具膳でいただくランチ、いつもと違ってなかなか風情がありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿