2011年6月25日土曜日

赤しそジュース

大量の赤しそをもらったので、今日はしそ仕事。

一部は梅干しに、一部は本格しば漬けに。

残り2.5キロで赤しそジュースにしました。

赤しその味が濃厚でおいしい!と飲んでいただいた方々、みんなに大好評。
好評につき、量り売りもしています!

容量18リットルのホーロー鍋に水をわかして、少しずつ赤しそを投入。

ものすごい赤しその量で、あっという間に鍋一杯。

鍋におさめるだけでも一苦労です。

落としぶたをしてグツグツと煮出すこと30分。

すっかりしその赤い色が抜けたところで、

しその葉を取り出し、砂糖、醸造酢を加えます。

それまで茶色っぽく濁っていた汁が、

酢を入れるとあっという間に鮮やかな赤紫色に変わります! 本当に見事。

あとは漉して、あら熱が穫れたところで保存容器に移し替えれば完成。

なんと14リットルもの赤しそジュースができました!

疲労回復効果のあるクエン酸たっぷりで、夏バテ解消にぴったり。

赤しそは抗酸化作用も高いので、紫外線によるシミやシワの予防にも役立ちます。

【材料】
赤しそ2.5kg(茎が入ってもよい)、水12ℓ、醸造酢2ℓ、てん菜糖2.5kg
*我が家のジュースは、甘さ控えめ、赤しそ多めの濃厚タイプです。

【作り方】
1.赤しそを洗って水気を切り、沸騰した湯の中に入れて、赤しその色が抜けて青くなるまで30〜40分煮出す。

2.アクが浮いてくるのですくい取る。
3.しそを取り出し、てん菜糖を加えてとかす。
4.冷めてから酢を加える。
5.布などでこし、ビンなどで保存する。常温でも1年間保存できます。

0 件のコメント:

コメントを投稿