2011年3月28日月曜日

「笑顔を食べよう!」プロジェクト始めました!

先週に引き続き、昨日の日曜日にもチャリティイベントに参加しました。
葉山で行われる「HAYAMANトレイル」の一部です。
http://hayama-triathlon.blog.so-net.ne.jp/

お米不足ですし、できるだけ少ない物資で多くの募金が得られるように蒸しパン中心に販売。「よもぎの蒸しパン」「かぼちゃの蒸しパン」「さつまいもの蒸しパン」「みそひじき蒸しパン」を、会場のその場で次々と蒸し上げていきました。「よもぎのおにぎり」もちょっとだけ。



また、併せて今回より「笑顔を食べよう!」プロジェクトを始めました。
被災地の方々には、お金だけでなく、
募金をしてくださった1人1人の笑顔も届けたいと思い、企画したものです。
食べることは、みんなを笑顔にしてくれます。
その笑顔は、疲れた心をきっと満たしてくれるはずです。

具体的には、食べ物を買って募金してくださった方の笑顔の写真を撮らせていただき、
それを集めて義援金とともに被災地に届けたいと思います。

食べ物を買う→食べて笑顔になる→購入金額が募金になる→被災地に募金が届く→
→どんな人が募金してくれたのか分かる→被災者も笑顔になる

こんなふうに、募金をした人と受け取った人がつながって、
笑顔のサイクルが回っていけばいいな〜と思っています。

こちらは昨日のイベントでいただいた笑顔です。
募金額は7420円。ありがとうございました!

笑顔の写真は、いずれは大きなポスターなどにして被災地に届け、
そしていつか笑顔を取り戻した被災地の方々の写真も撮ってポスターにし、
「笑顔の往復書簡」みたいに、2枚を並べて展示できたりしたらいいなぁとも。

私たちがチャリティに参加しても、たいした金額にはなりませんが、
こういうことは1人1人の気持ちの積み重ねと、続けることが大事だと思いますので、
今後もできるだけやっていきたいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿